夏期講習の報告

 8月31日に無事夏期講習を終えることができました。

今年は夏期講習のための教材を使うのではなく、一人ひとりにあった

進め方にこだわりました。

その結果、小学低学年は算数の文章題の問題をたくさん解け

高学年はその学年分の予習が終了しました。

中学生も基本的には英語と数学の2学期分の予習は終えることができました!

みんな本当によくがんばりました!

2学期に入ればもう一度2学期の単元から進めるので、

テストの前にすでに2回進めたことになります!

テストまで気を抜かないでがんばろう!

中3は2学期の成績は高校受験にとても大切です!

みんなで成績をぐ~んと上げましょう!

詳細はこちら

LETS夏のイベント 其の2

 夏休みが終わって1週間経ちました。もう普段の生活に慣れましたか?

夏休みのイベント其の2は京都での「夏合宿」の様子を紹介します。

8月18~20日の2泊3日 宿泊先は「あうる京北」で奈良の学習塾の

大坪crew進学塾との合同での合宿でした。

これが宿泊先でみんなで撮った集合写真です。

大手の学習塾と違って少人数なのでみんなで仲良く勉強できます。

こちらはLETSの生徒(中3)の授業風景です。授業スタイルや

個別スタイルなど生徒のために一番ためになるスタイルをその都度

変えながら進めていきました。

 

こちらは大坪crewの高3数学の授業の様子です。

こちらも生徒一人ひとりに合わせた時間割を組んで

受験指導に対応していました。

たくさん勉強してたくさんお話ができてとても充実した

夏の合宿になりました!

詳細はこちら

LETS夏のイベント 其の1

夏休みも残りわずかになりました。宿題は大丈夫ですか?

夏期講習会も残り1週間になりましたが、みんなが本当にがんばって

くれたので、予定以上に進んでいます。夏期講習の話は終了してから

またお話します。今日は夏休みに実施したイベントのお話です!

まずは理科実験。今回は「ダイラタンシーを作ろう!」です。

ある粉に水を入れて混ぜるだけで不思議な物質ができたのです!

 ←白衣を着た講師が見本で作っています。

 ←講師の話をみんな真剣に聞いてます!?

最後は人が乗っても、足踏みしていれば沈まない実験です。今回の

最大の見せ場でした(笑)

 生徒が必死に足踏み!見事に沈みませんでした!

みんな喜んで帰って行きました。来年も是非参加してくだいね!

詳細はこちら

外観を変えました!

教室の中を大幅に変えたことを前回言いましたが、

今回は外観も変えました!

今までは外から見えないようにしていましたが

今回は思い切って外から塾内の様子が

わかるくらいですよ(笑)

 

塾をお探しの方、LETSの前を通ってみてください。

中の様子を見て、気になりましたら

体験授業に来てください!

いきなりよりは安心して体験授業に来れると思います。

詳細はこちら

教室の内装を変えました!

ゴールデンウィークを利用して、教室の大掃除しました。水周りや倉庫の中など

何年も掃除をしていなかった場所も掃除をしました。今回は教室の隅々まで

掃除していない場所がありません。おかげでこんな発見もありました(笑)

 

 

 

本棚をどかしたら出てきました!この建物ができた当時はここは外だった?

大掃除をしたら内装も

変えたくなりまして、色々な方々のアドバイスを参考に

壁を変えていきました!

  

以前のLETSしか知らない人は必ず驚きますよ!

これからもちょいちょい変えていきます!

ブログももう少しこまめに更新していきます(笑)

詳細はこちら

中学3年生の皆様、卒業おめでとうございます。

中3の皆様、並びに親御様も本当におめでとうございます。

これで義務教育の終了なのでこれからは自分で色々と考え、

時には親御さんと相談しながら物事を決断してください。

卒業式は終わって公立入試ももうすぐです。

これから一番大切なのは、(前から言っていますが)

体調です。本当に今までの苦労が水泡になってしまいます。

体調のすぐれない人は今日のうちに病院に行ってください。

入試でベストを尽くせるように体調を整えてください!

詳細はこちら

早起きしたら何をする?

いよいよ一般入試が始まりますね。

よく「入試前は朝型の生活に変えなさい。」と言われることがあると思います。

そう言う私もよく言います。(笑)

理由は色々ありますが、それよりも最近は「早く起きたら何をすればいいですか?」

と質問されます。当然こちらは「勉強すればいいよ」と答えると「何を?」と

返ってきます。そこで何を勉強すればいいか、いくつかご提案しますので

参考にしてください。

①計算問題・・・簡単な問題でいいです。素早くミスなく計算する練習をしてください。

②読解問題・・・朝からじっくりと文章を読むと頭が冴えてくるかんじがします。(個人差があります)

どちらかがお薦めです。早朝から勉強がいやな人は家族みんなの朝ごはんを作るのも

お薦めですよ!作業工程を考えながら作業をするのって以外と脳の目覚めにいいと思います!

もちろん個人的な意見です。

でも風邪をひかないようにすることが一番大切ですね!

無理しないでがんばってください!

 

詳細はこちら

中学3年生は1番大切なテストです!

☆2学期の期末テストまで1ヶ月をきりました。

 

3年生は公立、私立、一般、推薦の各希望者にとって最も大切なテストを

迎えることになります。

 

「え?公立は3学期の内申だけが関係あるんじゃないの?」

「だから学年末テストが最重要テストでしょ?」

と思っていませんか?

確かに公立高校は3学期の内申のみがいきますが、よく考えてください!

3学期の成績は年間のトータルの成績です。

2学期の期末でストで成績を上げて、2学期の内申を上げなければ

3学期は内申が上がりませんよ!

今回のテストで成績を上げて学年末で成績をあげてそこで

やっと3学期の成績に反映するのです!

 

これでなぜ今回のテストが大切なのかわかりましたか?

 

塾長の私も問題を予想、分析をして効率良く成績を上げる 

プランを計画しています。

一人で抱え込まずに、一緒にがんばりましょう!

詳細はこちら

2017-10-30 22:02の記事

今年は10月29日にLETSのハロウィンパーティーを開催しました!
昨年は講師の方々はコスプレをして参加しましたが今年は普段着で参加です(笑)

 ←昨年はこんな感じでした!


毎年こちらでお菓子を用意しますが、今年一番人気のお菓子はチョコパイを差し置いてなんと「蒲焼き太郎」でした!

 ←緑茶のつまみに最高だそうです(笑)


景品が当たるゲームは毎年ビンゴ大会でしたが、今年は変えてみました。

 ←ワニに挟まれたらあたりです(笑)


今年の景品はラジコンカー2台とラジコンヘリコプター3台と目玉商品が多くてとても盛り上がりました!

 ←一番最初に景品をゲット!迷わずラジコンカーを選びました!


あっという間の2時間でした!今度はクリスマスパーティーです!みんなが喜びそうな景品をまた探してきます!

←今度もこれくらい景品にみんなが群がるようがんばります!

詳細はこちら

ハロウィンパーティーの景品を買ってきました!

☆LETSのイベントでは欠かせないゲーム大会(たいていはビンゴですが)

の景品を西区の浅間町で問屋街で買ってきました!

今回は小学生男子の参加が多いので、その年代の男子が

喜びそうな景品を色々そろえました!

乞うご期待!

詳細はこちら

  • 1
  • 2